2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

昨日は次男様、幼稚園生活最後のクリスマスお祝い会いつもやる気のない子なので、無言で棒立ちしてたらと、心配していたカアチャンでしたが、それなりに(次男にしてはかなり)頑張りました。先週のこと、発熱お迎えで本番当日まさかの欠席?と思わせました…

おしらせ

風邪引きで本日お休みの長男様の元へ届いたハガキ。ラジオ放送の『おしらせ』です昨年度、宿題で書いた詩。思い起こすこと25年前…そういえばカアチャンの詩もラジオで流れたな…確かテーマは『掃除』だった (長男のは『放課後』がテーマです)放送当日、忘…

ホネ年齢

先日行われた医療生協の班会(健康チェック等々…)長男が幼稚園時代からの友人I様ママのお誘い(組合員が3人以上揃えば無料で行えるという)で、ご近所のK田さん家に声を掛けて実現。非組合員も参加可らしいので、同じ幼稚園のNさん&我が家の裏のOさん…

真剣ゼニ(銭)

今朝、カアチャン&ダーリンが、某出版社の教材(通信)の毎週のように届く案内ダイレクトメールについて話してて「進研ゼミ」と言う言葉を発したカアチャンに…「『え?しんけんゼニ?』チャレ○ジっち真剣銭が高いっち事なん? それはちょっと要らんな〜」と…

七五三&ランチ

今日は午前中、七五三のため幼稚園へ。(隣接の教会お御堂にて…)終了後は元ばら組さんでランチに行こ〜って事になっていて、久々の集まりでルンルンのカアチャン。残念ながら全員は揃わなかったけれど、美味しい食事に楽しいトークを満喫時間を忘れて長居を…

寝歌

漢字だけ見ると、寝かせる時の歌かしら?子守歌かしら?ってカンジだけど『寝相』とか『寝言』的な意味。有り得ないくらいの寝相の悪さに加え、寝言もしょっちゅうの次男様先日は夜中に寝ながら熱唱。カアチャン唖然最初は「また寝言かよ〜」て思ってて、ん…

お久しぶりでございます。

なんだか随分と長い間、更新していなかったようだわ… お待たせしながら大変申し訳ございませんが、今日はほぼ愚痴(^^;) なぜだか最近、無力感に襲われ?!必要最低限しか働かなくなっているカアチャンです。 って、今日もそんなもんなんだけど…長男&長男の…

出発〜!

いよいよです!佐賀→長崎→熊本へ楽しい楽しい修学旅行の始まりです

無事終了

先週に引き続きラグビーの秋季大会だった長男様。明日から修学旅行なので、ケガでもしやしないかとヒヤヒヤしていましたが、無事終了今大会の勝率は五分(二勝二敗)で、弱小チームにしては まあまあの出来だったかな長男も成長を感じさせるプレーが随所に現…

かわいいサイズ?

久しぶりに陸上の練習にやってきました。今年度は行事やラグビーのスケジュールの関係で、練習参加率が過去最低の長男様。それが原因かはわかりませんが、大会成績もふるいません前回大会からいきなり登場した二名。どうやら野球経験者?のご様子。うち一人…

アート展

今日は幼稚園の作品展。『ちびっこアート展』の日向かって右側が次男様の作品(自分)です昨年まではバス遠足で見た動物を描いて(作る)いましたが、今年はテーマが変わったようです。カアチャン的には動物の方が楽しかったかなぁ〜。好みは人それぞれなん…

スゴいっ!!

スゴい!スゴいよ内村くんっいや〜素晴らしいっ!サイコーだよ〜着地の瞬間、拍手をせずにはいられなかったわ〜(もちろん立ち上がって) 世界体操に夢中なカアチャンでした 久しぶりの更新がこんなネタですんまへん

見納め

10月は衣替えなので、麦わら帽子は今日で見納め。来週の月曜日からは冬のクレマン帽に替わります。幼稚園の麦わら帽子、今日でサヨナラだから記念撮影ブラウスはまだ来週も半袖でいいかなぁ〜涼しくなるかしら…セーターを着る頃になったら、本格的に卒園ま…

秋のバス遠足

次男様、今日はサファリへ遠足です幼稚園生活最後のバス遠足…バスをお見送りするのもこれが最後です(運動会でもたびたびウルウルしておりました) 朝がいつもよりずいぶん早い登園…頑張って早起きしてお弁当を作りましたなのでカアチャン、ちょっとお疲れモ…

運動会

義父入院

ダーリン父が急遽入院する事になりカアチャンは運転手兼荷物持ちです。某国立病院へ11時入り。次男様は早帰りの水曜日なので、バスからreikocco家入り(カアチャン&チョウジョちゃん、お世話になりました)10数年前、カアチャン祖母が入院していた病院なの…

カアチャン寝たきり

早朝、目覚めとともに激痛いや、痛みで目が覚めたのか寝返りを打つことすら出来ません自力で立ち上がれません背中が痛い。首から肩甲骨にかけて、右側の背中が痛い今日は次男の誕生日なのに…介護なしではトイレも行けません

最後の総練習

次男様、今日は幼稚園生活最後の総練習でした。司令台の上の次男…行進する左右の手足が一緒に動いてたなんとも不自然な動きが笑えました パラウェイブや組体操では感動のあまりウルウル長男がAさんの総練習の日に産気づいたんだよな…あれから6年。明日は6…

のびのび

先週から補助輪無しで自転車に乗れるようになった次男様カアチャン的には、春先に始めたかったのですが、なかなか本人が外したがらないので、そのままズルズル長男様が4歳2ヶ月で自発的に乗れたので、(ご近所の入学前の男の子が練習中で、「ちょっと貸し…

燃え尽き症候群

新学期が始まり、あっという間に一週間が過ぎました。何もやる気が起こらず、ブログも放置メールも返信したりしなかったり…夏休み中は、「終わったらアレもコレも…」な〜んて、色々考えていたのに…アレコレどころか…なかなかエンジンがかからず家事も適当〜…

最終日

夏休み最後の1日。ブラザーズにせがまれ、プールへ連れて行ったら…終わってた 昨日で終わってただなんて中途半端なことやってんなよ〜んで、ビーチへやってまいりました暑いとにかく暑いでもブラザーズはお喜びのご様子帰ったら給食費の集計と夕飯のしたく……

悪天候

大雨と雷、そして強風今日の試合は中止です子供達は体育館で閉会式とか色々あってる様子です… 二泊三日の遠征…昨日の午後、どしゃ降りの中で一試合。これはこれで思い出深いのかもな…とりあえず試合は勝てて良かったです

最悪〜

どしゃ降りです10時半くらいから雷のために試合が中断…結局、午前中の試合はそのまま中止に長男達のチームは、出番前だったためグランドでは軽くアップをしただけだった…雨に降られてユニフォームを濡らしたようなものカアチャン達も何も見ないまま、ただ…

グランド到着

昨晩から今朝にかけて、かなり激しく降ったようでグランドは水たまりだらけ長男達のチームは10時半〜の試合なのでしばらくは暇です。

鹿と次男

昨日からラグビーの遠征で阿蘇へ行っている長男。応援のため、三人で向かっています

スカスカ〜

次男様、前歯が抜けました。(下の歯はすでに生え替わり済み) お喋りする時、ビミョ〜に空気が抜けるカンジが可愛いお年頃(^^) なんとなくスカスカ言ってんだよね〜。 そしてなにより、笑顔が「おかし愛らしい♪」

入院(@カアチャン父)

11日〜13日まで長男が弥生で田舎暮らしをしていたし、 今日はラグビーの練習があるからと(19日〜遠征の為…)珍しい事に、お盆の真ん中14日の朝を自宅で迎えた我が家。「こんな事は何年ぶりかしら〜?」と考えながら、朝食を食べていたらカアチャン…

可愛い子には…

長男様、今日からダーリン従姉妹宅へ山村留学!?の旅へ二泊三日の田舎暮らし(父子で一泊二日は経験あり)です。甥っ子2号と従兄弟同士で二人旅(弥生へGo)高城〜佐伯駅まで、1時間半ほどのプチ旅行佐伯が終点の便だから、乗り過ごす心配もないし、駅に…

ぱっちん

チビで得する♪

ブラザーズとア○ロスへお買い物。 帰りにフワフワを見つけた次男がやりたいと言うので…さすがに6年生の長男はムリだろうと思ったら…係りのおじさんに「そこの赤いテープで確かめて!」と言われ、確認すると微妙に超えてる〜と思ったら、「靴を脱いでみて」…