七五三&ランチ

今日は午前中、七五三のため幼稚園へ。
(隣接の教会お御堂にて…)
終了後は元ばら組さんでランチに行こ〜
って事になっていて、久々の集まりでルンルンのカアチャン。
残念ながら全員は揃わなかったけれど、
美味しい食事に楽しいトークを満喫
時間を忘れて長居をしちゃいました〜!!
(最後は店員さんに追い出されたカンジだったかも〜
 
そうそう、肝心の七五三。
相も変わらず、やる気なさげに小首を傾げてる次男様
式の最中は後頭部しか見えないけれど、
おそらく歌っていなかったであろう…
いいとこ口ぱくだったんだろうな
退堂の際には、決められルートを真っ直ぐ歩かず、
出口に向かい斜めにショートカット
もちろんドアの所に立っていたI先生から連れ戻され…
センターからやり直し。あぁ…やっぱりか
まぁ想定内っちゃ想定内。特になんとも思わないんだが…
ちょっと待てよカアチャンそんなんでいいのか
『次男様に対して手を抜きすぎていやしないか?』
と、自問自答していた所だったので考えちゃった
生まれてこの方、長男様に比べ記録も記憶も少なく、
手間も暇も金もかけずにやってきた。
もちろん時間もほとんど長男中心に回ってる感が強いし…
そう思ってるならせめて心配くらいしてやらなきゃ!!
心配すらしないなんて。何も気にしないなんてあんまり
母、今更ながらちょっと反省。
対『長男』はたくさんあるのに
対『ブラザーズ』『家族』の中の次男ばかり。
もっと対『次男』の姿勢が必要なんだろうな… 
と、今日からちょっと子育ての姿勢を変えねば!
と誓った(祈った)カアチャンなのでした