ゴメン長男よ…

昨日の夕刻、いつものように次男を公園で遊ばせていたカアチャン。
お友達と遊ぶ次男を見ながらご近所のママ友と談笑。
「そろそろ帰る時間かしら〜?」と携帯で時間を確認…
あれ?着信あり?気付かなかったわ〜。誰かしら?!
『○○北小学校』って(ΘoΘ;)
も…もしや…まさか…?!と一瞬、過去の悪夢が蘇り不安が募る。
おまけに留守録。予想通り、担任のH先生だし〜
「長男くんの事でお話が…またこちらから連絡します…」って(*_*)
あぁ〜、ほらやっぱり!やっちゃったわよ〜。
え?なんだい?!久し振りに何か壊したのかい?
それとも帰り道にふざけてて、近隣の団地から苦情があったのかい?
長男の無駄に強い正義感による注意で、後ろの席の子がビビったのかい?
近頃学校から電話が掛かる事も無くなり、長男も成長したのね〜(^-^)
な〜んて、完全に安心しきってたカアチャン。
ジャブさえなかったこの穏やかな日々に、
いきなりアッパー?それともフック?ストレート?!
肝心の犯人、いや長男は野球の練習に行っているし…
遊び終えた次男と帰宅。いつ電話が鳴るのかっ?!とドキドキ…
いやビクビクしているカアチャン。
学校から帰った長男は元気におやつを食べて、いつも通り野球に行った。
んで、いつも通り元気にドデカく「ただいま〜!」と帰ってきて、
いつも通り裸族に変身してお食事タイム。
いつも通り、学校ネタ。友達ネタ。お笑いネタ満載。
飯粒を飛ばしまくり、おかずをボロボロこぼしまくってトーク炸裂(*_*)
ん〜〜?!「あんた!先生から電話があったで!何やったんっ?!」
と、聞きたい気持ちを我慢(疑わしきは罰せず)していたカアチャン…
「怒られるほどの悪さをしたヤツが…こんなに能天気でいられるか…?」
ま、先生から電話があるまでは事実は解らないし、
犯人扱いせず泳がせておこうかのう…
そして食後、長男がお風呂に入ると同時に電話が…
やって来ました運命の時!超ビビリ状態で電話に出たカアチャン。

いや〜。怒るの我慢してて良かったわぁ〜(^_^;)
長男が4時間目の前に少し気分が悪いと言い、4時間目の体育を見学した
らしく、給食は残さず食べてたみたいで大丈夫そうだったけど一応…
と、心配になったので念のため連絡しました!との事。
そして話は続き、もう一つ!
「長男くんの標語が入選しまして〜。今日、表彰式の案内のお手紙を持って帰ったんですが……目を通して頂けましたか?」
は……?いや、そんな事はまだ一言も…な〜んにも聞いていないし、
手紙なんぞもらっていませんが…

なんでも学校から「海の日」の標語を出品したところ、
長男の作品が運良く審査に引っ掛かったようで…
海の日にアクロスホールで表彰式があるとの事。
保護者同伴で是非出席を〜。って話。んで、主催者に出欠のハガキを
期限までに提出して下さい!って〜〜、晴れがましい?!お話♪
何やらかしたんかい(-"-;)と、とんだ濡れ衣を着せられていた我が息子。
疑われる存在から一転して「知性の光」輝く子に変身しました☆
数日前には「心優しき我が息子〜。なんて良い子なんでしょう♪」
なんて言っておきながら…
その舌の根も乾かぬうちに疑ってしまうようなカアチャンを…
許したまえ〜長男よ〜。

表彰式なんて初めてなのに〜〜〜。(空手の大会なら何度もあるが…)
なんとその日は陸上の大会があるんです(ΘoΘ;)
さてさて、どうしたもんかねぇ〜。