おっちょこ長男

今日、長男は学校で芋掘りでした。その芋掘り、長靴を履いていたのは我が家の長男一人だけという事でした。やっぱりか……
日曜日の夜の事。お休み前の長男に、「寝る前に明日の準備が出来てるか確認してきな!」とカアチャン。
バタバタと子供部屋から降りてきて、「軍手!軍手〜」って(今頃言うなよ)言い出して、キャンプ道具のどこかにあるだろうとダーリンに電話をしても着信音が聞こえないのか出やしね〜(ダーリンの動向は昨日の日記を参照)
自力で見つけ出し、「チョ〜ナン軍手あったよ〜!」て振り向いたら姿なし。
あれれ…?長男は玄関でせっせとレジ袋に長靴を入れとります。はて?
時間割のプリントにも連絡帳にも「長靴」なんか書いてたかなぁ〜?とは思いつつ、「まぁ今週は火曜日が芋掘りだし〜」とそのまま確認しなかったカアチャン。
月曜日、赤白帽子の忘れ物&学校に漢字ドリル&ノートを忘れて帰った長男に、「なぁ〜チョ〜ナン。忘れ物をしないようにならんかなぁ〜?」と話しかけたカアチャン。
長男:なぁ〜お母さん。
母 :なに?
長男:あれ、違ったわ。
母 :あれ、っち何?
長男:「長靴」じゃなくて「上靴」の間違いやった。
母 :はぁ〜???
月曜日の「持って行く物」のところに書いてある「うわぐつ、ぐんて」を芋掘りの事で頭がいっぱいになっていた長男は、「ながぐつ、ぐんて」と勘違いしていたのです。上靴を用意する必要のない(持って帰るのを忘れたから)長男は、上靴のことが頭にないので余計に勘違いをさせたのでしょう。
でも長男、畑仕事は長靴が基本だと思ってる事もあり、せっかく持って行ったから使いたいので置いて帰ったそう…
そして今日、芋の入ったレジ袋を下げ、履いた長靴はしっかり学校に忘れて、意気揚々とお帰りになったのでございます。
母 :なぁチョ〜ナン、誰か長靴履いてた? 
長男:いいや、俺だけやった。  (マジで…?!)
母 :なんか言われんかった?
長男:別に何も〜。あっ、先生が「元気満々やなぁ!」っち言いよった♪
長男よ、多分先生は「元気満々」じゃなくて「やる気満々」って言ったと思うぞ!と、思ったカアチャンでしたが、あえて言及はしませんでした……
ある意味、長男ってスゴイ!と、再認識した一日なのでした。