いざ!勝負!

ryouma1132007-11-11



今朝早く、ダーリンは資格試験の為、福岡へ向かいました。カアチャンも子供達も、寂しい思いをしながらも「父ちゃん頑張れ!」と応援していた日々とさよならです。
これから試験だとソニックの中で、論文の最終チェックをしているであろうダーリンには申し訳ないけど、試験も始まらないうちから「なんだか嬉しい♪」と思っている私です。
でも、あと数時間後には心臓バクバク超緊張の瞬間を迎えるであろうカアチャン。今日は午後から長男の空手の大会です。日々の練習の成果を発揮することができますように…
父ちゃんは試験、じい(カアチャン父)は野球の大会のため山口だし、ばあ(カアチャン母)は自宅で次男の子守。昼から夕方までの長丁場は次男には厳しいし、ダーリンから長男の勇姿をビデオにおさめるように言われてるので、邪魔だからお留守番。
ダーリン父母は二人とも来てくれるので、とっても有り難い!それからギャラリーが少ないからと応援に来てくれるA家のカアチャン&Mちゃん姉妹!さあ、今日も一日頑張るぞ〜〜〜!

↑無事終了。(2年も使っている携帯なのに、写真を撮るのにズームがわからなくてとっても見にくいケド試合写真付き)今回の大会、乱取の部2年生上級の準優勝!長男、頑張ったね〜〜〜。よくやったよ。
形の部では幼稚園以来、出場した全大会で優勝し続けてきた長男。ところが今大会、試合形式が変わったためか優勝どころか入賞すら逃してしまった(結果は4位)。今までは一人ずつ(各一回)の試技で採点方式(フィギアみたいな減点方式)で、得点で順位が決まっていたのが、今回からは2人ずつの試技で、3人の審査員が旗を(赤と白の)上げるという形態で、勝ち抜き戦で優勝を競うものに変わっていました。
変化が苦手な長男。一人でもあがることなく試技は出来るが、中途半端な人数だと隣が気になる長男。今までとの違いに緊張(表情はこわばり動きも切れがない)してる上、準決勝で当たった子がやたら声が大きく動きもデカイ。案の定、隣の声に気を取られ、一瞬動きが止まりリズムが狂ってしまった…
母はショックだった。負けた事ではなく、プライドの高い長男のショックは如何ばかりかと思うと…胸が締め付けられそうだった…
おかげで乱取りが始まってからは胃が痛くて……。形が終わってからの長男があまりにもテンション低くて、今までにないくらい緊張が伝わってきたから、「ここでも負けたらどれだけ傷つくだろう…」って思うと苦しかった〜〜〜。4回戦が終了した時点で3位は間違いないからホッとして、決勝戦が一番落ち着いて見れたカアチャン。残念ながら優勝は逃したけど、思っていた以上に精神面も成長していたんだと、長男の素晴らしい勇姿に拍手喝采したのでした!