講演会

今日は幼稚園で講演会がありました。
長男在園中に園長先生だった司教様のお話…
会場には「子どもは宝」って、さっしーが書いた美しい演題が(^-^)
カーネルおじさんのような風貌の司教様。
とってもにこやかに、おっとり、ま〜ったりと話すその姿に…
その昔、登園時によく長男が飛び蹴りをしたり
体当たりをしていた(挨拶代わりか?!)
日々を懐かしく思い出しました(^_^;)
現在はイタリアで神学校の院長をされている司教様。
86歳というご高齢ながら天晴れです!!!

お話の内容は「司教様らしいなぁ〜」と、
心に深〜〜く突き刺さり(当時のミサの説教を思い出しました…)
癒されつつも反省する事しきり(*_*)
先週、今週の礼拝説教と重なるところも多く、
(赦す心とか…汝の敵を愛せよ。あと「裁くな」も言ってたな…)
いかに自分が得た教え(御言葉)を忘れ、
日々の生活を惰性で過ごしているか…
と恥ずかしくなりました(ΘoΘ;)
カアチャン、祈りが足りんね(*_*)
こりゃ精進せねばなりますまい……

大切な宝(可愛い息子達)の良心を守らんばね。
己に無いものは与えられないからね…
カアチャン自身が狂わせたりしないようにしなきゃ。
愛、柔和、癒し、赦し…周りに光(希望)を与える存在になれますように。

「地の塩、世の光」ってヤツだわね。
自分自身もブラザーズも、そうなれるよう祈りましょう…