講演会

北九州でホームレス支援の活動(NPO法人北九州ホームレス支援機構)をされている牧師先生の講演会がありました。
講演会に先立ち、カアチャンは奥田先生が出演されたNHKの「プロフェッショナル」という番組を見たのですが…
感想を言葉では表現できないほど、とても衝撃を受けました。
そして今日、午前中はその奥田先生の礼拝説教を聞き、午後は講演会…
と、とても充実した良い一日となりました。
ホームレスの現状、支援の大切さや大変さ、また現代の社会や行政の話、矛盾、自己責任論等々…
「ホームレス支援」という括りではなく、もっと幅の広い、そしてとても深い深〜いお話でした。
カアチャンにとって、恵み多い、実りある素晴らしい時でした。
正直なところ、「ホームレス支援」だからあまり人は来ないかも…と少し心配していたカアチャンだったのですが、
会場は「満員御礼」状態で、その上講演会は大成功。全てにおいて驚きの連続!
やっぱり神様は見てるんだな〜。必要な祈りは必ず
聞き届けられるんだとしみじみ思ったのでした…

いつものごとく花束贈呈係の長男↓です。

(長男は特別賛美でゴスペルを歌って下さったSさんへ…)

リストラや派遣切りに遭い、就職難で再就職先も見つからず路上生活をする若者も多くいるそうで、
特に若者達の問題は深刻なんだそうです。
親や家族、周囲に「助けて」と言えない。ホームレスという状況だけではなく、そのことも大きな問題……
この呑気に花束を渡していたお子ちゃま長男。将来彼がそのような難局でどうするのか…?
一番先にカアチャンに「SOS」を発信出来るんだろうか…?!
「こんな格好じゃ帰れない」「迷惑を掛けたくない」から言えないなんて…
人生には色々なことがあるし、「困難=恥ずかしい、格好悪い」と思わないように、
辛い時は「辛い」と、助けが必要な時には「助けて」と格好悪くたっていいじゃん!困った時にはお互い様なんだよ。
トウチャンやカアチャンに遠慮なんかする必要ないんだ。と、そう思って貰える親子関係でいなきゃいかんな…
と、カアチャンには奥田先生のように活動をする事は出来ないけれど、
まずは身近な所から見つめ直していきたいと思うのでした…