1/2成人式

昨日は長男のPTA。4年生最後の授業参観は体育館で、
「1/2成人式」なるものでした。
体育館に入ると、壁に子ども達が描いた等身大の絵が吊るされていて、
130人分が壁にずら〜っと並んでいるのは圧巻でした。
我が子の絵はどれかしら〜?と、皆さん側まで行って一つ一つ
名前を見ながら探していましたが、カアチャンは遠目でもOKです。
なぜなら…地味な(色合い)モノを重点的にチェックし、
その中で肌の色が黒目で、切り方が粗いモノを
(デカい画用紙は体の形で切り抜いてあります)
チョイスすれば楽勝よ!さらに付け加えて言うなら、
パッと見で下手な部類から探せ!ってカンジっすかね(^_^;)
彼は工作や版画は得意ですが、絵(特に見た物を描く)は苦手(>_<)
おそらくアレだわ!と狙いを付けて名前を確認しに行ったら
ビンゴ〜(o^-')bおそるべしカアチャンの観察力!!!アッパレでした♪

  

↑説明しなくても真ん中だと言う事はご理解頂けたと思います(*_*)
まぁ、本人にしてみれば「大傑作」であろうことは間違いないので、
ここは一つ、『褒めて伸ばす』のを実践するのが母たるものの努め…

成人式と言うくらいなので、形式ばった『式』が行われるのかと思いきや
子ども達が考えた発表や(長男はなわとびのグループでした)、
全体での合唱や合奏を含む音楽劇のようなものでした。
これがなんとも泣かせる演出でもう…ハンカチ必須!
感動してウルウルなカアチャンなのでした。
「お母さん、毎日美味しいご飯を作ってくれてありがとう」
「僕は大人になったら、お父さんのように家族のために働きたいです」
「病気の時、寝ないで看病してくれてありがとう」etc.
泣かせる系の感謝のセリフがた〜くさん。
あとは「うちのお父さんは、毎日仕事から帰ると、腰が痛いって言ってる」
とか、大人って大変なんだよ〜的なセリフがたくさん。
そんな中、セリフは1回。そして短かった長男…その内容は…
どデカい声で「給料日は機嫌が良い!」でした(ΘoΘ;)
感動の涙が一瞬にして引っ込んだカアチャンなのでした…

ま…まさかセリフって…自分で考えた事をそれぞれ言ったんじゃ…
そんな事ないわよね?!あれは始めから用意された台本があって、
たまたま長男にそこが割り当てられただけなのよね…?!
その答えを…怖くて誰にも聞けないカアチャンです(*_*)

でも、長男からの感謝の手紙には胸がキュンとなり、
こんなカアチャンの元で、よくぞここまで立派に育ってくれたと
感謝し、そして素晴らしいステージに感動しました。
これからも長男らしく、健やかにのびのび育って欲しいです。
  
 ↑これは教室に飾られていた長男の版画。