ど〜すっかなぁ〜

次男、いまだに「幼稚園行きたくな〜い」病が影を潜める気配無し(*_*)
機嫌良く行く日が無かった訳ではないけれど、
圧倒的にうまくいかない日の方が多い!のが現実…
確かに長男も毎朝泣いていたけれど、それは最初のうちだけだったし…
連休明けとか、たま〜にグズった日はあったけど、
基本的には楽しくイキイキと登園していたのになぁ〜。
なんでだろうなぁ…?入園からもう1年以上も経つのに…(ΘoΘ;)
朝から泣かれたり、食事中ブツブツ文句を言われたり、
夜、寝る前から「次男、明日幼稚園行きたくねえな〜」とか、
「次男、幼稚園辞めたいなぁ〜」なんて、
ウザいくらいに不機嫌になられたりすると…
行かせる意味ってなんやろ〜なぁ?!なんてな…(ΘoΘ;)
(まぁ、次男が幼稚園行ってる間、カアチャンはゆっくり買い物に行ったり家事労働もはかどるというものなんだが…)
高い月謝(他園よりはかなり安いが…)をやりくりしながら、
行きたがらない次男を無理矢理通わせたところで…
(「お母さんの意地悪!」とか、朝から悪態を…)
カアチャン自身、得する(損得じゃないんだけどさ…)事がある
訳じゃなし、次男に感謝される訳でもなし…
公立幼稚園がない校区だし、近所はみんな私立の幼稚園に行ってるし、
そこそこの教育(入学した時点で遅れをとりたくない等々…)、
入学前に団体生活に馴れさせるとか、協調性を養う等々…
それからカトリックだから信仰教育も兼ねてるし…
とか、様々な理由はあるんだけれど…
義務教育ではないし、必ずしも行かなきゃならないものではない訳で…
何より毎朝面倒臭いんだよなぁ〜(*_*)
来年度、我が家はガラッと生活環境も変わるだろうし〜
そして何より経済状態は間違いなく今より悪化する事は目に見えてて…
何より次男自身が喜びを感じていないなら…
ここらで見切りを付けるというのも…有りなんじゃ?!
と思い始めたカアチャンなのです…
年度末だからキリもいいし、春休みからそのまま行かないとか…