満員御礼

本日、午後は教会で特別講演会
牧師先生が3年もの間、待って待って待ち焦がれていた 
溝部司教様をお招きしての講演会。実現しました
先週の礼拝で、『来場者が少なかったら…』と
心配したりしましたが…
小さな教会は椅子が足りなくなりましたよ
満員御礼カアチャン超感激感謝感謝です
受付奉仕のカアチャンは、入り具合に驚きパニック〜〜
資料が残り少なくなったのを気にしてたら…
開始時刻5分前くらいになだれ込んでくる人、人、人…
足りない〜コピーしてる暇は無いしで、苦肉の策
『教会員から没収』という強硬手段皆さんゴメンなさい
 
『息子の嫁さんが美人でね〜』と、牧師先生自慢の
お嫁さんが伴奏そして弟さんが賛美を
とても素敵でした
(↓の写真…)
 
そしていよいよ『高山右近の信仰』と題して司教様のお話。
歴史背景や右近の人となり、茶の湯の話まで詳しく
分かりやすく説明を交えながらお話下さいました。
どれだけ長い時間をかけ、強い意志を持って研究を重ねて 
きたのだろうと…『スゴイ』とにかく凄かったです
高山右近の信仰はもちろんですが、司教様の信仰の深さをも 
感じる、素晴らしい講演会となりました
牧師先生が『とにかくウチの教会にお呼びしたい』と
お願いし続けていたことにカアチャン納得
 
実りと恵みのあふれる会になりました。感謝