この親にして…

『こいつ超〜ブっせぇ〜(ブス)わぁ〜!』
『顔面終わっちょん。』『このブサイクさ、あり得んわ〜』
『超〜デブやし。』などなど、まぁ〜とにかく言う言う!!
テレビだったり、実物(学校とかご近所、お店で見かけた人等…)だったり。
直接本人に言わないから良いようなものの…
あーだこーだと言ってる次男様。
それを聞いた長男が時々ぼそっと呟く
『お前、人の前であんまりそーいう事は言うなよ』と…
正直、カアチャンも思う。相手を傷つけるからっていうのが
一番の理由だけど、本当はもう一つ。
親のひいき目で見れば可愛い次男様だけれど
三者的視点で客観的に見たらね…
他人様の顔立ちにケチをつける程の顔立ちじゃないんだよ
親のひいき目をもってしてもイケメンではないから
並だよ並。カアチャンは親だから並だと思ってるだけで…
中の下〜くらいかもしれないよ。目は小さいし、
横から見たら、のっぺり平たい浅〜い顔立ちだし…
なのにひどい事ばっかり言うんだもん。困るわ〜
なんでそ〜なのと思ったら、我が家に暴言師匠がいた。
そう、うちのダンナ様なんだね〜。
よその奥さんの事だったり、地元の同級生(いわゆるオバチャン世代)
あとテレビを見てたりしてても言うわけ!
『終わっちょん』『あり得んわ〜』とか、ま〜色々
若い頃、友達に新しい彼女が出来たときに(かなりのブサイクだった
『オレやったら絶対ムリ』とか『あいつストライクゾーン広すぎ』
とか、ま〜とにかく言う言う
ひどい時は『電気消しても無理や!!』とかね…
(何が無理なのかはご想像にお任せします…)
若い頃ならまだしも、自分もしっかり年取ってメタボってるのに
『あの腹はねぇ〜わぁ〜』なんて言ってるからね。
んで、カアチャンは長男のように本人に言いはしないが
『アンタが他人様の事をとやかく言えんのかい
『そのなりで言うんじゃないよ。鏡見てみな』って、 
心の中で叫ばずにはいられない
弟に『お前もブスなんだから人の事言うな』という兄も 
ヒドイっちゃヒドイんだけど、そっちはカアチャンに
似てしまったんだろうね…
『次男が可哀相でしょ〜』と説教をしようにも…
全く説得力のないカアチャンなのでした