爪を隠して尻隠さず。

先週、中学入学後初めてのテストがありました
一学期期末テスト。
カアチャン達の時代は、学期の始めに実力テスト、
次に中間テスト、んで期末テストだったけどな… 
こ〜いうのも『ゆとり教育』の影響なのか
とまあ、そーいうのはとりあえず置いといて…
昨日、初めて成績通知表なるものを持って帰りました。
(点数は本人から申告済みだったから知ってるんだけど)
一緒に配られた学年全体の結果を載せたプリント。
カアチャンが見たかったのはこれなんだな
平均点とか最高点、だいたいの順位が分かる…
長男様の位置は……っと…表を見たところによると〜
な、なんと5教科合計点5〜16位の間
(うち2教科は間違いなく10位以内だぞっ
テスト翌日に返された英語の答案用紙、99点だったのには
驚いたけど、『1年生の1学期だし、簡単な内容だった
んじゃないの〜』なんて疑っていたカアチャンでしたが、
 
なんと我が家の『はだか兄ちゃん』、
見かけによらず賢い子だったのかもしれませんな
小学校の頃から『スゴいやろ?』『エライやろ?』
『オレって天才』『頭いいんでオレ』が口癖で、
しょっちゅう自画自賛していたが…
ただのギャグだと流していたカアチャン。
日々、生活の中では当たり前のが全く出来ない長男ですが
どうやら能ある鷹は爪を隠していたようである
ここへきてやっと、その爪をチラリとカアチャンに
披露し始めたのである
 
尻は全く隠さない、恥じらいのない裸族な彼ですが、
爪は出し惜しみしていたのかしらね
 
自信家長男。これまで以上に自信満々になって…
天狗の鼻が高くなりすぎて、重さで床に付くんじゃないか
と少々心配になってきたよ…
ちょっと頑張れば一番も可能だぜ的な事を言ってるし
とりあえずまだ始まったばっかりだしね。言うのはタダ
このまま受験まで維持してくれれば〜。安心かな…