可愛い子には…

今朝、登校する長男の後ろ姿…(心なしか、やや寂しげですか?!)
1泊2日の少年自然の家に向かう長男です。
カアチャンなんか楽しみで仕方なかったけどなぁ〜(ΘoΘ;)
どっこい我が子は随分前から(確か運動会の前から…)
「行きたくねぇ〜なぁ〜」とか、「絶対行かんといけんの〜?」
とかなんとか…とにかく行きたくない様子だった…
準備期間に入ってからというもの、説明や班決めetc.
そういう事があった日はほぼ毎回、「ただいま」の次の言葉は…
「オレは行かんけん!」だった(ΘoΘ;)
時には弱々しく「なぁ?本当に行かんといけんの?」と聞いてみたり…
こりゃ〜かなりの重症とみえますわ…(ToT)
で、さすがのカアチャンもかなり悩みはしましたが…
「とりあえず行っとけ!」って…
可愛い子には旅をさせよ!なんとかなるわ!
と祈りつつ送り出しました…長男!頑張って来いよ!
『何かあったらカアチャンが迎えに行ってやるから!
公衆電話が無かったら、施設のおじちゃんに借りてでも電話しろ!』
と言ってありますのよ〜。オ〜ッホッホ〜(親馬鹿orバカ親?!)
突然キレては物を投げたりする男の子(昨年に引き続き同じクラス)と
同じ部屋で寝なければならないので…
「絶対に一緒になりたくない!なったら行かない!」と言ってたのに…
登山やオリエンテーリング他の活動は違う班らしいけど、
生活班(食事4回&就寝)は同じなので…かなり嫌がってる…(ToT)
「自分勝手をするから」と注意をすれば逆ギレ!だったり…
給食の時、後の人数と残りの量を考えずカレーを山盛りついでいたから
「多すぎるんやねん?」と言われただなのに、
山盛りカレーの皿を床に叩き付けたりするI君…
この時、破片が足に当たって怪我をした子が一名。
そして、席について「さあ、食べるぞ♪」と楽しみにしてた目の前の
カレーの皿に破片が飛び込んで来て驚いた子が1名。
長男の足元にも飛んで来らしい…上靴の先から5センチくらいの所に…
授業中、気に入らない事があったのか、突然手に持った定規をポキッと
折り、破片(真ん中の部分)が飛んで近くの席の女の子の顔に…
幸い無傷だったから良かったようなものの…
長男の目の前で起こったらしく、その日はかなり興奮気味だった…
昨年、投げた筆箱が背中に当たったりした事もあったし、
長男の目の前の席でコンパスを窓から投げ捨てたりと…
(そしてそのコンパスを拾いに行ったのは長男…)
この1年半、数限りない事件の数々に…
(ガラスを割ったのは一度や二度ではないらしく、リコーダーを投げるのなんか朝飯前!ってくらいしょっちゅうらしい)
どうやら彼は親が思う以上にストレスを感じているらしいという事。
そのストレスからか、「とにかく嫌い!もう関わりたくない!」
という感情を通り越し、敵視に近い感情になってきているような…
そんな気もする今日この頃…
とにかくあまりにも嫌がってるし、行きたくないようなので、
一応先生には伝えておいたけど…正直ガッカリ…
運動会の騎馬戦の時にも全く対応してくれなかったし、
(長男の騎馬にはI君がいて…練習中、相手の騎馬にぶつかるのがイヤで手を放して自分だけ逃げたり…もちろん長男は落ちて頭を打って…)
そんなもんなのかもとは思ってたけど(-"-;)
かなりトンチンカンな返事しか返って来ないし、
全く危機感感じて無いっていうか、真剣味は無いし。
とにかくI君の弁護ばっかりで穏便に済ませようとしてるようにしか
聞こえないし…話は全く噛み合いませんでしたがね(*_*)
「とにかく、息子は不安でいっぱいです!何か事件が起きて、
電話をしたいと言っても止めないで下さい!
あなた達では安心して任せられません!」
(さすがに最後の言葉は言っていないケドね)
半分(いや全部?)モンスター化した昨日のカアチャン。
ま…そんなこんなで今日のカアチャンは
「今ごろ長男、どうしてるんだろ?大丈夫かなぁ〜?」と心配(*_*)
で、「神様〜!どうか長男をお守りください!お願いします〜m(_ _)m」
の、繰り返しなのでございます…だから?!家事は手付かず!
ってことに…してくれたまえ。ダーリン&次男よ…