8月6日

長男は登校日の為、不在です。
平和委員の彼は先週からほぼ毎日、委員会のお仕事で登校。
今朝も準備(平和集会)のため早目に出掛けて行きました。
楽しい楽しい夏休みの午前中のプールを犠牲にしなければならない彼は、
委員会のお仕事が始まる数日前から、行かなくていい理由探しをしたり
(用事や急に来れなくなった場合は連絡をすれば休んでいいらしい)
『なんでオレらだけ夏休みに学校に行かんといけんの〜(-"-;)』
(学校のプールには毎日の様に行ってるくせに…)
『最悪や平和委員〜。ちょ〜面倒くせぇ〜!オレ向きじゃなかった』
1学期、初めての仕事はムッちゃん平和祭の為の折り鶴作りだった…
ちなみに彼は、鶴を折るのが超苦手(>_<)
おまけに折り方を未だに把握出来ていない様子…
そんなこんなでブーブー文句ばかりタレていた長男でしたが、
昨日の11時過ぎ、「お母さん!お母さんっ!」と、
超笑顔&超ハイテンション(*^_^*)で帰って来て、
「すげぇーんで!オレら学校でガリガリ君(アイス)食べたんで!」
「学校でアイス貰ったの初めてやし!あの○藤先生がアイスくれたんで〜!おまけにオレの大好きなガリガリ君やしっ♪」
(昨年担任の○藤先生、可哀想にどんだけケチだと思われていたのか…)
「もぉ〜チョー感動したわ〜。うめかったぁ〜(*^_^*)」と長男♪
「暑い中、毎日頑張って働いたご褒美に配ってくれたんやわ〜。真面目に学校行って良かったやん!善い行いには必ずご褒美が待ってるんだよ♪」
と、ここぞとばかりに「善悪に関わらず己の行いには必ずその報いがあるんだよ!」
と長男に植え付けるカアチャン…
『涙と共に種をまくものは、喜びの歌と共に刈り入れる』
だったっけか?!確かそんな御言葉があったと記憶…
まぁ〜例えて言うならそんなカンジなんじゃないだろうか?
たかが小学校の委員会活動とガリガリ君1本の事で大袈裟〜
と思われるかもしれませんが…(^_^;)
しかし長男…ガリガリ君1本でそこまで喜べるなんてっ!!
周りの子や先生達は…彼が日々、ロクな物を与えられていないと
思ったに違いないっ!!でもいいもんね〜〜
そのおかげで、彼はガリガリ君1本でも幸せを感じ、感謝するんだから♪
人が幸せを感じる事に指数をつけるとするならば、
我が家のブラザーズはその数値がう〜んと低いので、
(間違いなく平均以下に違いない!)
普通の人が感じない小さな事でも喜び感動出来るのです(o^-')b
だから当然のごとくその回数は人より多いに違いないっ!!!
そう考えると、なんて得した気分になれるのでしょう♪
(決して子供達に強いている貧乏生活を誤魔化したり美化しようとしている訳ではありませんよ〜〜!と言い訳?!)

そして日記を更新する傍らでは…次男がプールを満喫中(*^_^*)
(約1週間ぶり。この日の為に2日間、朝昼のシャワーを我慢させ、5日間ほどお風呂のお湯張りを20リットルほど少なくし、水道代を節約していた…)
来月から給料が1万円減額になるらしいので…
ますます苦しくなるであろう我が家。
「楽しんでられるのもいまのうちだけよ…」と、
不敵な笑みを浮かべるカアチャンなのである。。。
さて、次は何を削りますかなぁ〜。覚悟しとれよ(*'-^)-☆