カアチャン、脱力(ΘoΘ;)

平日礼拝の帰り道、ジャスコに寄って買い物をした時の事…
ただでさえ家計の苦しい我が家、夏休みは更に苦しいのです。
幼稚園の月謝に給食費、小学校の給食費にPTA会費&子供会費…
いつも通り徴収されるのに、ブラザーズは毎日家にいるわけで…(*_*)
米の減りは早く、食費がかさみます…
ダーリンの給料は上がらないのに引かれものは増え
社会保険料、年金等と住民税が上がったため…)
手取りが減っているし…(ToT)
そんな生活苦の中、休みの間は子連れで買い物にいかねばなりません!
そう…そこで次男とカアチャンの攻防戦が(知恵比べ)始まるのです…
すでに夏休みも2週目を迎えた次男ですが、いまだに諦める気配はなく、
(長男はよく理解出来ているので、何も欲しがらないし…というより、買って貰えないのが分かっているからついて来ない)
今日もまた、「あれがいる〜」「これ買って〜」と言い出すのです…
「今日はダメ!無理。」とカアチャン(正確に言うと「今日も…」)
「なんで?今日もお金が無いけん買えんの?」と次男。
「今日は(←この「は」が大事!「も」とは言わない)お米を買ったから、もうお金が足りんの。ほら、重たいやろ?い〜っぱい入っちょんけん値段が高いんよ〜。」
と、10キロの米袋を次男に抱えさせたカアチャン。
お米は重いからと、彼は大葉と鰹節が入ったエコバッグを持ちお手伝い。
肩からエコバッグを下げ、スキップをしながら車に向かう彼は…
「カネぇ〜の無〜いヤツぁ〜オレんとこ〜へ〜来〜いっ♪
オレ〜も〜無〜いけど心配すんな〜♪」と歌っていた(ΘoΘ;)
(おいおい…こち亀の両津かよ…)
米袋を抱えて次男の後ろを歩くカアチャン、
思いっきり力が抜けてしまいました…(^_^;)
次男、恐るべし!4歳児の感性を侮るなかれ…