あと一日!

ブラザーズ、楽しかった冬休みも残すところあと一日となりました♪
明日で終了〜〜〜(^^)笑顔なのはカアチャンだけか?!
今日は午前中、自室に軟禁状態だった長男。
理由は聞かずとも……。残日数と残る宿題量のアンバランスなことといったら…
晦日の昼には半分以上終わっていたのに(正月三が日まではゆっくり休めるぞ!的な…)
順調に進めていれば、ほとんど残っていないはずなのに…
今朝、カアチャンが残りを確認したところ、
漢字が3ページ半、計算ドリルが4ページ、国語プリント2ページ、算数プリント4ページ(><)
4日以降、「宿題は大丈夫か?」と何度も聞いたよな?そのたび「大丈夫!」って言ったよな…?
またかよっ!!!毎度毎度成長しね〜〜なぁ、まったく…
とはいえ、こうなるともう「やった」とか嘘はつかないし、最後までなんとかするのが長男。
とりあえずやったフリして「間に合わなきゃ出さなくても…」とかしないんだよね。
そ〜ゆ〜ところは真面目なんだよなぁ〜。だったら最初からやってりゃいいのに…
午後は野球の練習始めだったので、全ては終わりませんでしたが、
本人いわく、「明日の朝ちょっとやれば終わるよ!」だそうです。
宿題の他に、しおり兼予定表みたいなやつがあって、冬休みのスケジュールと、
勉強・運動・お手伝いの項目に出来た日は○を付けるようになっていたり
ひとこと(一行日記みたいなもの…)の欄があるんだけれど…
そいつが全て空欄になっていて…それに気が付いたのは冬休み9日目(^^;)
カアチャンに「ちゃんと書いときなさい!」と注意された長男…
あろうことか、初日の欄(一番上の行)に「友だちと遊んだ」と書いて、
それ以後は全て「〃」と書いていた……
いくらなんでもアンタ…それはあんまりやろ〜〜〜!!!
確かに毎日のように友だちとは遊んでいたけど…大晦日と元日までは有り得んし〜(><)
どうやら書き直したようなのですが…
晦日と元日の二行が、「いとこと遊んだ(と「〃」)」に変わっていただけでした(ToT)
あんたの冬休みはそれだけなんかい?!
「〃」の使い方は無駄なく完璧に仕上がっており…ある意味賢い長男なのでした。。。