平和を語る

今日は午後から、教会で講演会がありました(^-^)
  
『村山 富市 ―平和を語る―』
講師の先生、皆様ご存じでいらっしゃいますでしょうか?!
お若い方はあまりご存じないかも…?!
大分県民でカアチャン世代より上の人ならば知らない人はいないハズ。
正真正銘、庶民派(現役時代、国会議員の資産公開で群を抜いて額が低く驚かれた…)で
大分市出身の元内閣総理大臣です!
いやぁ〜、驚きました!!!
何が驚いたって!85歳とは思いませんでした!
「もう相当ジイさんで!喋れるん?」なんて、そんな失礼な事を言った、
うちの「おバカ亭主」にも聞かせてやりたかったわ!
こちとら去年もジイさん(おっと失礼っ!)の講演会聞いてんだぜ(^ヘ^)v
無着先生もスゴかったもんね〜。
『志』っていうのかなぁ〜?とにかく、「伝えるべき事」というか「使命」とでもいうのか…
そういうものがある人は、凡人の感覚で測っちゃいかんね!
全然違います。すごくエネルギッシュです。
そして真面目な話でありながら、ユーモアのセンスも抜群ですo(^o^)o
子だくさん(11人)な漁師の息子(たしか六男坊)で貧乏だったから、
全く期待なんかされてなかったし、総理大臣になるなんて自分も周りも、
だ〜れも思ってなかったなんて幼少期の話から、政界引退までのお話は
大分弁丸出しで、とにかく気さくで親近感を感じたのでした♪
カアチャンは氏が総理になる少し前に半年ほど、某衆議院議員の事務所でアルバイトをしていたんだけれど、
ホント全然違いました!もう引退した元代議士、アイツとは器が違うね〜。
何倍、いや何十倍、何百倍も大きかったです…
「平和の大切さ」を伝えていくこと、憲法9条を守ること。
自分に出来る事をやり続ける、発信し続ける事は、
おそらくこれからもライフワークになる事でしょう。
「それが議員時代に応援して下さった方々への恩返し」だとおっしゃっていました…
本当に頭が下がりますm(_ _)m
引退した後、ガッポリ稼いだ議員時代の給料と退職金で悠々自適な贅沢暮らしをしている、あのタヌキオヤジに聞かせてやりたいね(-"-;)
今からおよそ15年前?!理不尽にも怒鳴りつけられた日々を…
いまだに根に持っているカアチャンこそ、
心に平和を持たなきゃなりませんかね…ヾ(^_^;)
まずは、自分の心が平和じゃなくちゃいけません!
そして家庭が平和であること。子供達に平和の大切さを伝えていくこと。
そこから「平和」という輪(和)を大きく広げなければ!
カアチャン、今日から「我が心に平和を〜〜〜」
と、日々祈りたいと思います(*^_^*)
そして、今日も素晴らしい賛美をして下さった真由子さん。
本当に心が洗われるようでした…「主の祈り」を聴いていたら涙が出てきそうになりました(ToT)
自分が本当に必要なものは何かを知らされたような…そんな気持ちに…
それから、いつにも増して美しい奏楽。綺麗なお花。
たくさんの準備や奉仕、祈りのもとに、大成功に終わった講演会でした♪
それから子供達のご奉仕もね(o^-')b
 
「長男よ、大儀であった!ご苦労さま(*'-^)-☆」