大切なこと

今日は午前中、小学校PTAの「一人一役」というやつで、
明々公民館へ行って来ました。内容は人権学習等々…
講師の話を聞いたり、6名のグループごとにディスカッションをしたり、
それぞれのグループの発表しあうというものでした。
一番最後のお題、「結婚生活で大切なこと」
各自配られたプリントにそれぞれ書き込み、
各グループで皆の意見をまとめ、6位までのランキングで指定用紙に表示する。
配られた用紙に記入欄は4つ。記入は一つだけでも構わないとのこと…
ささっと書き込み、グループで見せあいこ。
一つだけのママもいれば、4つ全部書いてるママもいます。
ちなみにカアチャンが書いたのは…
「愛情」「思いやり」「感謝の心」「お互いの意見を認め合う事」
(4つ全て書いていたのはカアチャンだけ)
出来ればもう一つ付け加えたいところ…だったんだけどね(*'-^)-☆
それは「ほうれんそう」って…分かるかな…?!
「ほう」は報告。「れん」は連絡。「そう」は相談。です(^-^)
結婚生活に関わらず、こいつが実行出来るか出来ないかで集団生活や作業等々、あらゆる事が随分と円滑でスムーズなものになるハズ…
と思いません?!夫婦喧嘩や女房の小言は絶対に減るはずだ!
と、カアチャンの持論はとりあえず置いといて…
カアチャンのいたグループでは「思いやり」がダントツ!
そして「感謝」と続き、「ほうれんそう」を熱く語ったカアチャンに賛同してくれたママ達のおかげで「コミュニケーション」となりました。
そんでもって次が問題なんだ!
「ガマン」だって言うのよね(ΘoΘ;)
一人のママが「我慢」って書いていた!それ一つだけ(*_*)
「確かに我慢する事多いよね〜」なんて他のママまで言い出して…
なぜかカアチャンの「愛情」は忘れられたまま…
「我慢」が4位になっちゃった(ToT)
カアチャンの頭には「我慢」なんて言葉は全く思い浮かばなかったけど…
もしやカアチャン、我慢をせず好き勝手に日々暮らしているのか?!
全グループ(確か8グループだった…)の発表(表を提示)を聞いて(見て)驚きました!!!
全てのグループで「忍耐・我慢」というものが入っていた…
それも3位以内のグループがほとんど(*_*)
そしてカアチャンのグループ以外の全てに、
「お金・経済力」ってのがあったのに驚いた…
ランキングではなく、ご丁寧に「お金!」と中央に書いていて、その周りを「思いやり」「会話」「忍耐」…と他5つで取り囲んでいるグループもありました(ΘoΘ;)
そういえば「あきらめ」なんてのがあったグループも…
夢は抱かず、現状で満足する事。「あきらめが肝心」なんだって…
人それぞれ価値観というものは違って当然だけど、
考え方は人それぞれなんだと、いろんな意味で驚いたカアチャンでした。
カアチャンが自信を持って一つだけ言える事。
それは今、カアチャンが自分を「とても幸せ」だと感じている事。
結婚生活で大切な事…
それは「夫婦がお互い、幸せだと感じて生活しているか?」
って事なのかもしれないな…