講演会

今日は午後から『無着成恭 ―平和を語る― 』
と題して、我が愛する大分メノナイトキリスト教会で特別講演会がありました。
無着先生は曹洞宗(国東の泉福寺)のご住職で、33年もの長い間、子供電話相談室のレギュラー回答者をされていたという事で、
「是非、先生のお話を聞きたい!」と、会場にはたくさんの方が…
牧師先生もかなりテンションが上がっている様子(今朝の礼拝説教は、ここ最近で一番熱かったのではないか…)で、カアチャンもワクワクしておりました。
今年で81才だと聞いていましたが、驚くほどお若く、そしてエネルギッシュ!
語りはユーモアに溢れ、会場は大爆笑d(^O^)b
語り始めてすぐに、みんなの心を鷲掴み(o^-')b
面白くて笑うだけではなく、「もっともだな…」と皆頷いていたり、深く考えさせられたり、心にグッとくる。
そんな繰り返し…氏でなければ有り得ないのではないか?!と思うほどの衝撃(終わって時計を見てビックリ!)でした。
「なっげえ話の坊主やなぁ〜(-"-;)」なんて…誰一人として思わなかったであろう!と…
心底聞き入ってあっという間だった!ってな感じでした…
世の中には数え切れないほどの教会があるのでしょうが、こんな事が出来得るのはおそらくココだけじゃないのか?!
と、思ったのでした。
ガチガチに頭の固い、牧師や神父が見ていたら…
講演に来られた方々の中で、一際目立っていた笑い声(^_^;
「坊主の話に牧師が腹を抱えて笑うなんて!なんたる事だ!」
(ウチの先生、とっても笑い声が響きます…笑いながら手も叩いてます…)
なんて、怒られそうだよねぇ(ΘoΘ;)
その前に「教会に坊主を呼ぶなんて!」って言われてるんでしょうが…
そこでふと思った…呼ばれた無着先生はどうなんだろう?!
日本って国は、ましてや国東なんて田舎(出身の方、見てたらm(_ _)m)は仏教徒ばかりだろうし…
近所にお寺がたくさんあるだろうし…
「坊主が教会に、それもわざわざ大分まで行くなんて〜!」なんて…
言われていてもおかしくないな(^_^;
素晴らしい!素晴らしいですd(^O^)b
ココだからこそ!無着先生だからこそ!
おそらくお互いに「だからこそ!」が働いたのでしょう…
これも神様のお導き…素晴らしい御業です(*^_^*)
今日は本当に素晴らしいお話を聞けて良かったです。
無着先生、ありがとうございましたm(_ _)m

そして若き歌姫(真由子さん)の素晴らしい賛美!
あの細い身体のどこからあんな歌声が!(おまけに美人です)というくらいに、美しく響き渡り…
心が洗われるようでした(*^_^*)
まさに感謝と祈りのうちに過ぎた…充実した一日でした♪